« あの人が怒ってるから止めましょうはやめぇ!Σ( ̄□ ̄;) | トップページ | 予選結果ロシアのラシツケネ、ウクライナ »

2017年8月10日 (木)

男の子の生徒も増えている

こんにちは。
自閉症子育てピアニストこさかめぐみです。
年長のIくんが
今日は1人で部屋に上がってきた!
と教えてくれて、
初めての二人だけのレッスン。
だけど落ち着いて、ゆったりとレッスンできた。

今習っている自由曲は
七夕
チューリップ
どんぐりコロコロ。

七夕の片手ずつは弾けるけど
両手がまだまだ難しい。

でもゆーーーーっくりと丁寧に両手をしてくれるから
私も注意が少なくて助かる(笑)
間違えたら、その音も頭に残るから。
それを何回も繰り返すとクセになって
何度も注意されることに。
でもゆっくり同じテンポで弾くのって
案外難しいの。
知っている曲だとなおさらCD並の速さで弾いてしまう人が多い。
本当の意味でリズムや音をわかっていないと弾けないから。
基礎なんてヤダって思っている生徒もいるけど
大事です
写真はレッスン頑張ったご褒美で
好きな積み木を楽しんでいるところ。
写真撮ったあと、一気に崩れてきたけど。
お互い楽しすぎて、大笑いしながらのレッスンだった。

因みにIくんは9月に家族が増えるの。
ママも出産をがんばって
めぐみピアノ教室のHP

Facebook

« あの人が怒ってるから止めましょうはやめぇ!Σ( ̄□ ̄;) | トップページ | 予選結果ロシアのラシツケネ、ウクライナ »