« 2017年8月8日火曜日おはようござ | トップページ | 。 »

2017年8月 8日 (火)

う〜〜〜ん。

「NNNドキュメント17」について、記事になっていました。
タイトルは「父は原爆ドームの向かいに住んでいた…吉川晃司が原爆特別番組で核兵器禁止条約を拒否する安倍政権を批判!」です。
コピー&ペーストででてきますから、興味のある方は探してください。
吉川晃司が批判したのは、番組のごく一部でそこだけがクローズアップされてしまうのもどうかな、って思えるのです。
吉川晃司だけに言わせるのは変だし。
正直、番組を見た感想は、いいドキュメンタリーなのに、散らばっちゃっているな〜、ってところです。
吉川晃司が自分の祖父の旅館を訪ねていく事で、そこが爆心地のすぐそばであることから見えてくるものがあるのですが、そこだけが中心になっていない(そのことそのものはまぁ、いいんだけど)ので、「あれ?」みたいな気持ちになってしまいました。
その「あれ?」が自分でもよくわかっていないところがあるので、すっごくむずかしいのですが・。
以前、、広電家政女学校についての本「チンチン電車と女学生」を読んだときに中島地区の「吉川旅館(きっかわりょかん)」は憲兵隊の寮として借り上げられていた、という話が載っていたんでそこまで行くかな、と期待していたんだけど、ね。
番組の最後の方で吉川に間取りの説明ができたのは、多分、「借り上げ」という追い出しをくったからなんじゃないのかな。
だからなんだって話でもないし、やっぱりまとまっていくようなことでも、ない。
夏休みであるはずの夏の日に、勤労動員で集められた子どもたちの事を考えると、原爆投下ってことだけの問題じゃない気にもなって、結局わけがわからなくなってしまいます。
他の番組も録画したので、見ます。
東京大空襲の時にやめるって言えればこんなこと、なかったんだよな・・・。

« 2017年8月8日火曜日おはようござ | トップページ | 。 »